スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団鬼六さんが食道がん公表(時事通信)

 作家の団鬼六さん(79)が食道がんになっていたことが23日までに分かった。発売中の「小説新潮」5月号に掲載された手記「残日録・春―我、ガンになりたり」で公表した。
 今年1月、のどに異常を感じ、検査して分かった。「5年生存率が60%」と言われた手術は受けずに、「同20%」の放射線治療を選んだという。自身のホームページでは22日付でコメントを発表。「治療経過、至って良好。我は死なぬ為に延命するは望まず。大いに仕事し、大いに楽しみ、生を満喫するために死ぬまで生きることを欲す」などと記している。
 団さんは慢性腎不全も患っており、当初人工透析を拒否したが、約3年前から同治療を受け入れ、執筆を続けている。 

【関連ニュース】
反対集会に1万5000人=「島の未来、壊さないで」
地球1周マラソンを一時中断=間寛平さん、治療のため米国へ
最期まで執筆に意欲=3女でこまつ座社長の麻矢さん
受け入れ拒否が大幅減=救急搬送で妊婦・新生児
がん治療費、年133万円=患者7割「負担大きい」-NPO調査

堺1歳男児死亡 交際相手の暴行明かせず 泉大津でも(産経新聞)
栃木県でクマはぎの被害拡大 塩那森林管理所が調査(産経新聞)
09年度新幹線旅客8%減=新型インフル、高速割引が影響(時事通信)
普天間移設 徳之島で反対集会 1万5000人が参加(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>長男を簡易鑑定へ(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおだやすお

Author:しおだやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。